暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

京都旅④


京都③で終わるはずが

続きます。


雨100%予報なのに朝はまだ降ってなかったので

下鴨神社を目指しました。

京阪出町柳駅で下車し歩いて行きます。



駅すぐの橋は渡らず、せっかくなので鴨川の飛び石を渡りました。

途中で雨がパラパラときたので片手に傘を持って。


前にも渡ったことがあるし

大丈夫!と渡り始めましたが、前日の雨で石は濡れており

一歩進むたびにヌルッとなります。

亀の甲羅の石はドーム型なので特にヒヤヒヤ。


おまけに

大きな望遠レンズのカメラを持った人が目に入り、

川に落ちるところをシャッタチャンス!と

狙っているような気もして(そんなはずない)

変な汗をかいてしまいました。


無事に渡れ、本当にホッとしました。


さらにさらに歩き、

下鴨神社前の糺の森へ。

長い参道横は背の高い樹木が広がります。


参道を抜けた先に赤い鳥居


お参りは干支によって場所が分かれていました。

隣に並ぶ人を見て、

同い年かな?とか、一回り下かな?とか

ついつい考えてしまいます。


楽しみにしていた、みたらし団子はお休みで食べれずでした。