暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

仕事とサービス

いつも髪を切って貰う美容師さんが、

長期休暇やお正月に、実家に帰省中の姪っ子甥っ子の髪を切ってやってといつも言われると嘆いていました。


お休み中にハサミは持ちたくないのに、

ちょっと切ってやってと周りから言われるので、

おこづかい代わりにと思って毎回切っているらしいです。



似たようなことを、看護師の知り合いからも

聞きました。

結婚したばかりの頃に義母が入院し、看護師だからという理由だけで、付き添いを頼まれた と。

(実子がいますよ)



フリーのスポーツインストラクターさんは、人からスポーツ教室で指導を頼まれ、話を詰めてみると無報酬だったとか。(サービス業と違います)



農作物を作っている家は野菜や果物が

たくさん余って困って配っていると本気で思って、

何度も欲しがる人がいます。

(野菜を配るのはご近所付き合いだからです)


技術を習得する為に、

また野菜を作って育てるには、

お金も時間も体力もかかっているのに


ちょっとやって とか、

ちょっと分けて とか、

頼む側からすれば、大したことないと

思っているのかもしれませんが、

頼まれる側は迷惑な話です。



自分は、仕事のサービス残業の文句を言うのに、

人にはサービスを求めるのと同じかな?

と思いました。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎






対価のない仕事と言えば

家事や介護、育児などもあげられます。


こちらもまた、家族から大サービスを求められがちで、しんどいですね。(^ω^)