暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

手織り機いよいよ使ってみる

先日、楽天市場でポチッた手織り機


初めて使ってみました。

練習用に、家にあった毛糸を使っています。



付属の使い方DVDを観ながらまず糸を張っていくのですが、間違えて

やり直しを二回し、頭がムキーっとなりました。



おまけに最近使ってなかったDVDがエラーで途中で何度も止まる。

もう!何故?why?故障?

またムキーってなりました。




でも、

この作業さえ出来ればあとはスムーズと

口コミにも書いてあったので糸張りに全集中^ ^

(コツコツやるタイプです(*'ω'*))


縦の糸が張れたら、次は横糸です。

シャトルという糸を巻く道具に糸を巻いて

縦糸の間に通します。


ソウコウというオレンジの羽を前後に動かすと

縦糸の間に隙間ができ、



その間にシャトルの糸を通すと一段織れたことになります。

最初はゆるゆるになりましたが、

慣れてくると、きつく織れるようになってきました。



最初の糸張りに慣れないうちは時間がかかりますが、

織りだしたら、編み物より仕上がりは早いかも

しれません。



とりあえず練習で、織って織って

上手くなったら

何か形になる物を仕上げたいなと思います。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


新しいことを始めると、

いつもと違う脳を使うからなのか新鮮で楽しい!

失敗してムキーってなるのさえ久しぶりで楽しい!




しばらく私の手織りブーム、続きそうです。