暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

習い事

かれこれ10年くらいヨガ教室に通っています。


住んでいる町が主催の教室なので
場所は公共の施設の会議室、週に一回、受講料は一回500円です。


スポーツジム通いが一年続かなかった過去を持つ私が
こんなにヨガを続けられたのは
やはり、効果を感じるからです。
一回休むと、本当に体がかたくなります。

以前、
旅行で歩きすぎて、翌日
股関節の辺りのスジ?が痛くなったことがあります。
日曜で受診出来なかったので、自分でなんとかならないかと思いました。
その時にヨガ教室で習ったストレッチを1時間ごとに
続けたら、楽になった!ということがありました。


当時、先生がおっしゃっていたのですが、
ストレッチは、1番伸ばしたい場所から始めず、
遠い所からするのだそうです。
理由は筋肉は全部繋がっているから
はしから順番に‥丁寧に

足でいうと小指からです。
小指から順番に親指へ一本ずつ、軽く引っ張ったり 
指の付け根をさすったり。
その後、
隣あった指を前後左右に痛気持ちいいくらいの力で広げる。

ふくらはぎ、スネ、などもやさしくマッサージ。
強めにするのは逆効果です。


ストレッチのやり方は、昔と違い
新しいやり方や考え方があるらしいので、
これが正しいとは言えませんが
参考までに‥。


と、いうわけで
ヨガはこの先も続けていこうと思います。