暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

家計簿アプリ

数年前から家計簿アプリで

毎月のお金を管理しています。

沢山あるアプリの中で私が利用しているのは

「おカネレコ」というアプリ。


確か、雑誌で紹介されていたのを見て

利用を始めたような気がします。


食費、医療費、交通費などの項目を設定して

金額を入力すると、計算して、グラフやカレンダーで確認ができます。


アプリを使うまでは電卓と紙の家計簿だったので、

簡単に計算してくれて本当に役に立ってます。


✳︎✳︎✳︎


家計簿アプリを使うようになり、

無駄が多いことに気づけました。


最初、お菓子や菓子パンは食費として計算してたのですが、

「おやつ」の項目を増やして、食費と別に計上してみると、 「おやつ」を一ヵ月で5,000円くらい使っているのに気付いてビックリ。


5,000円が多いか少ないかは家庭にも寄りますが、

我が家の場合、お菓子はほぼ私の物(^.^)

どうりで体重が減らないはずだ!と自覚できました😅


近所に美味しいパン屋さんが出来て、

行くとアレもコレもとなり

沢山買っていたのを今は控えています‼︎



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


3月の家計ですが、いつもより5,000円くらい食費が高かったです‥🥹


一回の買い物金額が以前よりなんとなく高いなと

毎回思っていたので、やはり?という感じでした。



お値段が変わらない物は、量が減ったり

小さくなったりして悲しいです。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


一人暮らし中の子供2人に、毎月ではありませんが、

箱にぎっしりと食品を送っています。

こちらでしか買えない地元の食品や、お菓子やパンなども。


社会人になったし、送るのをそろそろやめようか?

と聞くと

楽しみにしてるからやめられたら困るというので

まだしばらく続けることに。


でも送料も値上がりしたんですよね😅