暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

裂き織りの糸

通販サイトで糸を購入しました。


最近始めた裂き織りの縦糸用の糸、色は紺ときなり。


毛糸で練習していましたが、慣れてきたので

そろそろ布を裂いて織ってみることにしました。


一緒に色見本も入ってました。

綺麗な色!



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


昔、近所に2軒の手芸店がありましたが、

今はもうありません。


100円ショップで手芸用品が買えるようになったり

忙しくて手芸をする人が減り、

お客が減ったのが原因かも知れません。



100円ショップは確かに便利だし、

手芸店で買うより安いし、私もよく利用します。



でも、今回買ったような糸は専門店でないと

手に入らないんです。



そうなると、遠いお店まで車を走らせるか、

ネットに頼るしかなくなってしまいました。



書店に続き、手芸店もなくなり、寂しいです。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


なくなったお店と言えば、


高齢者ドライバーの実母は、

ガソリンを、人が入れてくれるスタンドでしか

入れたことがなく、セルフスタンドを嫌がって

行こうとしません。


それなのに、

いつも給油してもらっていたスタンドが

少し前にセルフスタンドに変わってしまいました。



セルフスタンドで自分で給油するように

自分が変わっていかないと、生活が出来ないと

話しましたが、さてさてどうなるのか🥹