暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

営業電話や来客が増えました。

最近、やたらと家の電話が鳴るようになりました。


電気の契約の話、

知らない会社からの営業FAX送りつけ

選挙関係の電話、

古着の買い取りの電話

などなど。




最近、家の電話が鳴ることがなくなっていたので

びっくりしてしまいます。


家の玄関インターフォンも同じく、

毎日のように誰かしら営業が鳴らしています。

コロナ禍の時はこんなに来ていなかったから

こちらもびっくりです。


屋根瓦や外壁の手入れ、布団の打ち直し、

お味噌の販売、

メガネの営業車、

宗教活動の人


子供がいた頃は、家庭学習教材、家庭教師、

教習所の営業もありました。


どこでうちの個人情報を手に入れたのか気になり


営業電話にそれを突っ込んで聞いてみても

一方的にガチャンと切られてこっちが腹立つだけでした。





この前、

うちの屋根瓦をそろそろ替えませんかと家にきた

若い営業マン、

私の、今は考えてないですという言葉にムッとしたようで


「そうですか。じゃあ壊れてもいいということですね」

と返してきたのでこちらもムッ☹️と。




例え壊れてもあなたの所には頼みませんと言いたい

けれども、家まで来ている相手なので当たり障りなく帰って貰いました。






毎日のように電話や来客が続くので


コロナ禍の静かな世の中が、

ちょっと懐かしく感じる今日この頃(^.^)