暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

藤の花

藤の名所へ行きました。


山の中にあるお寺に大きな藤の木があるのです。

道が細くて車一台がギリギリのちょっと難しい道を進むと‥、


はい、行って良かったー!

綺麗な紫色!




ほぼ満開‼︎


いい香りを辺り中に漂わせていました。


クマンバチやミツバチも沢山いましたが、

蜜を集めるのに必死で人間には全く興味がないよう。


他の観光客の人達もひたすらパシャパシャ、

写真を撮る手が止まらないみたいでした(o^^o)



次に訪れたお寺には藤棚から垂れ下がる藤の花

もっと長くなりそうな?満開まであと少し。



裏山にはたけのこがのびていました。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


その後

近くの道の駅へ。


豆大福、干し芋、ういろう、など☺️購入です。


藤を見たばかりなので、お店に並んでいた

綺麗な藤の鉢植え(1,000円!)を買うか

迷いましたが、やはり

桜と藤は家でなく外で見たいからと考えて、

置いてきました。


来年もまた行きます(^.^)