暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

ジェネレーションギャップ

最近気づいたことがありました。


✳︎✳︎✳︎


70代の女性が

病院に車で送ってほしいと旦那さんに頼んだところ、用があると断られ喧嘩になったそうなんです。



それを80代の女性に話すと

80代女性は、それは女性がワガママだと諭したそう。


自分は夫に自分から送ってなんて言わない。

自分が病院に行く時はタクシー、又は娘に頼む。

夫に頼むのは自分勝手だと。(娘はいいのか?)



この話を聞いて、

70代と80代って随分とジェネレーションギャップ

(世代のズレ)があるんだなあと感じました。


(すべての方というわけではなく、この方達に限っての感想です)


私はどちらかと言うと、70代女性の考え寄り。

実際にそういうやり取りをしたことが何度もあります(^。^)


80代と70代

10歳違いでもこんなに違うなら、



80代の親世代と50代の私達世代は考え方にギャップがあって当然だなと思いました。



最近、同い年の友人ともこの手の話が多いのです^ ^

話がわかってもらえないとか、

価値観が違いすぎるとか。


(写真は昨年の登山で撮影)


✳︎✳︎✳︎



当然、私達50代も20代子供とはギャップがあり

色々と突っ込まれてばかり。


その考えはちょっとおかしいとか、

今はそういうふうに考えないとか。


新鮮だし、勉強になります。


どちらが正しいとかの話ではないですが、


これから歳を重ねても

自分の頭は柔軟にしておかねばと思いました。