暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

大きなアマリリスが咲きました!

毎年いつのまにか咲いているアマリリス。



20年以上前にアマリリスの水栽培の鉢をもらいました。


その後土に植え替えて、水やりしてるだけですが

毎年手のひらほどの大きな花を咲かせます。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



いつも通っている図書館で、本を借りるとプレゼントが貰える日があります。


雑誌の付録やカレンダー、手作りの栞、花苗。


私はその時に花の苗をもらいました。


図書館の花壇に植えられているのを

職員さんが挿し木にしたのだと思います。


その苗に赤い花が咲きました。





葉っぱだけ見たら肉厚でペチュニアの仲間かなと思って、ペチュニアの横に植えてみたら

全然違う花でした👀


Googleカメラで検索してみると

ベビーサンローズというかわいい名前。

増えるみたいだから狭い鉢から引っ越しさせる予定。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



他に、貰ったと言えば


こちらのローズマリーは

市役所の庭で剪定された枝を育てたもの。



大きなポリバケツに剪定された枝が入っていて、職員さんに、良かったら持って帰ってー!と声を掛けてもらい、2本貰って帰りました。


終わったばかりのパンジーの鉢に一枝ずつ突き刺していたらこんなに増えました。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


別の市役所は夏季に

ゴーヤのカーテンを育てていて

来た人に収穫したゴーヤをプレゼントをしてるとか。


羨ましい。