暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

手編みバッグ 2点

夏用のバッグを編みました。

(今年ではないです)



糸と編み図のキットを購入して編みました。


しっかりした漁業用の網に使うような糸で、


かぎ針で編みました。

途中で指が痛くなりながら

頑張って仕上げました。





もう一つ、

ラフィアのような糸のバッグ



記憶が曖昧ですが、素材は紙の糸だったような?




手芸店で見本として飾ってあったのを気に入り、

糸を購入して、お店で編み図のコピーをもらって

編みました。



底は楕円に編んでいますが、

何度編んでも何故か目が増えてしまい、

ほどいては編むを繰り返しました。



底を編んだ後はひたすら

ぐるぐると細編み地獄😢


仕上がった時は達成感がありました!


軽くて使いやすいです♪



✳︎✳︎✳︎




バッグと言えば

思い出したこと。


誰の言葉か忘れましたが、


女性がバッグの選ぶ基準と、

女性が男性を選ぶ基準とは似ている、とか(^ ^)



何の根拠もありませんが😊



どうでしょうか?