暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

固定電話の解約をする

ムラゴンブログの中で

固定電話の解約をしたという文を

時々目にするようになりました。



先日、固定電話の解約の手続きを義父に頼まれました。


固定電話が壊れたのを機に、解約したいと。





近所や親戚に何かあったら連絡は?


病院などに登録の電話番号は固定電話番号では?


と、尋ねましたが最近はスマホにかかってくるから

必要ないとのこと。


でも



スマホの充電が出来てない時や、

スマホを無くした時、

充電しなくても話せる電話はあった方がいいのでは?

と、何度も聞きましたが、



もう必要ないと強く言うので、


私がNTTに連絡しました。



✳︎✳︎✳︎


電話すると、音声案内。待つこと10分(長い)

やっとオペレーターと話せましたました。


うろ覚えなのですが、確かこんな感じ。


解約のやり方は3つあり、

1、電話番号と、加入権を持ったまま、

  しばらく止める(月費用あり)


2、電話番号は解約し、加入権は残して

  しばらく止める(月費用あり)


3、全部すっきりと解約(無料)



1と2はたぶん、解約を迷ってる人向けですね。

やっぱり必要となったらすぐに再開出来るみたいです。




私は3を選んで、

電話番号も、加入権も解約しました。


その後、電話線の撤去の工事の予約もして

電話は終了です。


3日後に工事車がきて電話線を回収して行きました。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


おそらく、何十年間も使っていた電話。


あっけなくオサラバとなりました。



しかし、


何の解約も同じことですが、


すぐにスパッと出来ません。

本当に解約でいいんですかー?的な選択肢が

必ず用意されてます。



今回は電話での解約だったので


音声案内を聞いてイライラ。^_^