暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

詐欺メールに気をつけて

知人のスマホに最近届いた詐欺メール。

見せてもらったら

Amazonそっくり!のメールでした。



内容は、


最近30,000円の買い物をしましたか?

商品の送り先が、あなたではない住所、名前になっています。(送り先の住所、名前も記入されてました)

心当たりがないのなら

アカウントが盗まれてカードが不正に使われた可能性があります。

至急こちらにログインして下さい。


と、こんな感じ😓




〝こちら〟にログインしたら‥‥アウト!

フィッシング詐欺で、

相手に自分のアカウントやカード情報を教えることになります。




でも、メール画面は本物そっくりで、

間違う人もいるだろうなと思いました。


一応、本物Amazonから履歴の確認して、購入の事実がないと確認し、詐欺メールは削除です。


メール画面からのログインは絶対にダメ!ですね。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


私のスマホにも時々、


「留守でしたので荷物を預かっています」と

身に覚えのないメッセージが入っていたり


知らない人から

「アカウントが何たらかんたら」というメールがきたり。


こちらも、メールは開けずもちろん即削除です。


めんどくさい😔



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎






夕方、川の堤防から見た長ーい飛行機雲。

ずっと先まで続いていました。


18時40分でこの明るさ。


日が長くなりました。