暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

安眠とコーヒー、どっちも欲しい時は

最近、眠りが浅くなった気がします。

同級生の友達も同じようなことを言っていましたが、


年齢的なものなのでしょうか?


眠れないというより、眠くなりにくい。


いつもは10時から11時くらいになると眠くなってたのに

最近は12時がきても眠くならないことも。


原因かなと思いつくのが午後からのコーヒーです。

午後から飲むと夜全然眠くならないのです。

若い頃は平気でした。

カフェインの効きすぎでしょうか?


コーヒーは好きなのに午後から飲めなくなるのはつらい。


そんな私が買ってみたのは

UCCのおいしいカフェインレスコーヒー



他にもカフェインレスの商品は見たことがありますが

なんか美味しくなさそうって思ってしまい、

手が出せませんでした。


コーヒーの会社であるUCCが出してるとなると

試してみたくなりました。

商品名に「おいしい」とわざわざ入れる強気な所も

気に入りました。



購入し飲んでみた感想は、

あっさりした感じの飲みやすいインスタントコーヒー

という感じです。



自分の体で実験的に夕方16時くらいに飲んでみたところ、夜に目がさえることなく11時に就寝できました。



カフェインだけが必ずしも不眠の原因ではないですが改善策の一つになりそうです。


夜遅くのスマホとか、ミステリー小説、考えごと

なども眠れなくなりますよね。



安眠は大切です^ ^