暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

制服にスラックス

旅行先で共通テスト帰りの高校生達の集団に

出くわしました。


色んな制服の高校生がいました。



「短いスカートに素足で足寒くないのかな?」

なんて、おばちゃんがいらぬ心配をしながら

横を通りすぎました。


その中にポニーテールの女子二人組がいたんですが、

彼女たちの服装は

ブレザーにネクタイ、下はスラックス。


制服も多様化していると聞きましたが、

スラックスの女子高生は初めて見ました。


かっこよかったです。2人とも似合ってました。


私の時代と比べて変わったなあと

スラックスの女子を見てしみじみ思いました。



今回は2人組しかスラックスがいなかったので

目に付きましたが、すぐに見慣れる時代になるのではないでしょうか。



私の学生時代というと、

中学、高校両方ともセーラー服でした。


靴下は白の短いソックス。

中に厚着するならvネックしかダメな校則。


何かと不便で、冬は寒くて、 

当時はブレザーに憧れました。


母校の制服は今でもほとんど変わっていません。


変わってほしいような

変わってほしくないような。





写真は、北口本宮冨士浅間神社 

招き猫のゆるみくじ