暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

【瀬戸内 小豆島】パワースポット巡り②

前回の続きです。


重ね岩を後にし、次に向かったのは

江洞窟(ごうとうくつ)


小豆島霊場六十番札所で弁財天がご本尊だとか


海の前、崖の洞窟内に祀られています。


朱色の建物、鳥居がきれい




地下に潜る階段があり、それを降りると洞窟の中に入れ、

お参りできます。




その後、

エンジェルロードへ。


「干潮時の時に現れる砂浜を

恋人と手を繋いで歩いて島へ行くと結ばれる」とか?




ちょうど行った時は満潮で砂浜は見えず。


1人なんでまあ、いいですけど^_^


そんなこんなで一瞬でエンジェルロードを後にし

オリーブ公園へ。




オリーブの木がいっぱい。


こちらの公園は映画 魔女の宅急便のロケ地で

今も建物があります。


映画でのグーチョキパン店、今はアクセサリー屋さん


風車の前では若い方がホウキに乗って飛ぶ写真を撮っていました。(ホウキは貸してくれます)



この時点でレンタカー返却まで後2時間ほどあったので

別の道の駅でオリーブラーメンを食べ、港方面へ。


レンタカーは

町内のガソリンスタンドで満タンにして返すと

いう決まりだったんですが

教えてもらっていたガソリンスタンドが二ヶ所お休みで、最後の最後にスタンド探しに彷徨うはめに。


島なので少ないのかな



時間ロスで、スイーツを食べるつもりでしたが諦め

帰りの待ち合わせ場所へ向かいました。残念。


島の滞在5時間

走り走りの観光でしたが充分楽しめました。


レンタカーは初めてですが、また利用したいなと思いました。(マイカーを往復のフェリーに載せるより安いです)


瀬戸内には小豆島以外にも

美しい島がたくさんあります。

小さな島を自転車で走るのも楽しそうです。

体力つけてチャレンジしてみたいなあと思いました。