暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

寒い日 びっくりしたこと

昨夜からムラゴン繋がらずでした。
私だけ?



寒い日が続いています。


私が住む地域も例年になく寒いです。 


雪は少ない地域なのに、今まで見たことなかった現象が。


寒い地域にお住みの方は

普通なのかもわかりませんが、私は初めてでした。


まず、

◎ベランダに干していたバスタオルが凍る!


雪が積もった日に、晴れ間が出てきたので

ベランダにバスタオルだけ出していたら

夕方には固くなっていました。(カチカチではないけど)




◎キッチンの引き出しに入っていた

オリーブオイルが固まる!(初めて)


この時、我が家の室温が低いからだと気づきました。



家ではこたつで過ごすことが多いですが、

その際、エアコンやストーブはつけません。


室温は10度を下回ることが

なかなかないので付ける習慣がなかったんですね。


北海道出身の人が西日本の家の中はは寒すぎと言っていたのを思い出しました。



私は、

体が冷える→代謝が悪くなる→脂肪を蓄える


と、いうことが知らず知らずのうちに行って

いたんですね😥


冷えはよくないです。

ちゃんと暖かくしようと思いました。





先日行った

瀬戸内の小豆島にあるオリーブ公園では

スミレがたくさん咲いてました。


温暖な気候の瀬戸内ですが、

この寒波でスミレが弱ってないといいなと写真をみながら思っています。