暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

ブレーキ踏んでる?

我が家は田舎なので、1人一台マイカーの地域です。


どこに行くのも車が欠かせません。


高齢者の方々もそれは同じです。




先日、高齢者マークをつけた車の後ろを

車で走っていた時のことです。


前方を走る車のブレーキランプが点灯しました。


ウィンカーはついていませんでしたが

右折か左折するのかなと、

後ろを走る私もブレーキを踏みました。


しかし、前の車は

減速することなく、加速を続けて進んでいきます。

ブレーキランプは点灯しているのに、です。


どゆこと?


アクセル踏みながらブレーキも踏んでる?


どうやって?


普通は右足でアクセル、ブレーキの時はアクセルから

右足を離して右足でブレーキを踏む、です。



たぶん、前の車は

両足で運転していたんだと思います。

右足でアクセル、左足でブレーキという具合に。


しかも

ブレーキランプはずっと点灯したままでしたから

左足がブレーキを踏み続けていることに気づいてないのではないでしょうか。


危ないです〜。



ヒヤヒヤしながら

車間距離を長く取って後ろを走っていると、しばらくして

脇道に曲がって行きました。



免許更新の実技試験は合格するんだろうか?

家族は知っているんだろうか?


など、色々考えてモヤモヤしました。








写真は近所にある産直市場の新作シフォンケーキです。

図書館で借りた米澤穂信さんの本のお供に。


好きな作家さんの本なんですが

青春ミステリーなのでなかなか読むのが進まず‥。