暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

ポジティブに

私の周りで一番ポジティブ(前向き)だと思う友人がいます。

いつも明るくて旅行やキャンプと何ごとも積極的です。


私も見習わないとといつも思っています。


人の悪口も言わず、

自身の愚痴もユーモアを交えて語るような人なんです。




先日、私が雨の日に河口湖に旅行したことを話した時、


「雨で富士山はほとんど雲に隠れてたけど

10分だけ姿を見せてくれたよ」

と言って写真を見せました。







友人は

「すごいラッキーだったねー^ ^!

日頃の行いが良かったから見えたんだね」と。


「日頃の行いが良かったら

最初から雨なんて降らないよー」

と私が言って2人で笑ったんです。




別の人に、雨の河口湖旅行の話をしたら

残念だったねー と。



10分だけ富士山が見えたことを良かったという友人。

10分しか富士山が見えず残念だったという人。


とらえ方の違いで、明るい話題になったり、

そうでなくなったり。



自分も出来るだけポジティブに考えるように

しよう!と思いました。


なかなか難しいですけど^ ^