暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

枝垂れ桜の前で

桜があちこちで満開です。

テレビ中継でお花見をしている人に

インタビューしているのをよく見かけます。


「綺麗ですねー」

「見事ですねー」

「来て良かったです」


など、答える人が多いです。




そんな中、これは上手い!と思ったコメントが

ありました。


🌸🌸🌸


先生に引率されて、

枝垂れ桜を観に来ていた幼稚園児に

「桜を見てどう思いましたか?」とインタビューしたのですが、


他の子供達が、きれいだった、きれいですと答える中


1人の男の子が、




「先生は触ったらダメって言ったけど

触ってしまいそうでドキドキしました」


と、答えたのです。


両肩をちょっと上げてニッコリ笑って答える男の子にキュンとなりました^ ^


後ろには枝垂れ桜が、小さな男の子の顔の辺りまで

枝が伸びて、風に揺れていました。




綺麗だと言わずとも、

思わず手を伸ばしてしまうくらい綺麗だと男の子が思っているのが伝わってきました。


しかも、触ってしまいそうでドキドキした なんて

^ ^


先生の

「お花は触ったらダメですよ〜」

という園児にかける声かけも想像できました。



あの男の子だから言えた言葉なのかな?



時々、子供の言葉にはハッとさせられることがあります。


大人になったら、

ありきたりの返事や

当たり障りのない返事をしがちです。

それは自分の身を守ることに繋がると知っているから



綺麗な桜を、ただ綺麗だと言わない

あの男の子のような感性は私にはありませんが、


私もぜひ身につけたいです。


ブログを書く時、

自分の感動を伝えたいと思っても

なかなか言葉のチョイスが難しい時あります^ ^


こんなありきたりな言葉でなく

もっと伝えたいのに〜と頭を抱えたり😌



もっと精進します(*'ω'*)