暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

今週借りた本「もう別れてもいいですか」

黄砂が飛んでいるからか空がどんより。

朝から頭痛も。


我が家のベランダの手すりはブロンズ色なのですが、

砂ぼこりが付いて白くなっています。


黄砂と花粉はくっつきますから注意してと

テレビで言ってましたが、どう注意したらいいのか。


とりあえず私はマスクとアイボンで洗眼です。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


今、読んでいる本

「もう別れてもいいですか」垣谷美雨





主人公はアラカンの女性の澄子。


〝横柄な態度の夫との生活を終わらせたいけれど

 離婚後のお金の問題を考えてこのままおとなしく

 夫の定年を迎えるのがいいのか悩む〟


というお話



アラカン世代や50代は良妻賢母を教えこまれた最後の世代かもしれないなと思いました😓



女性は家族の為に自己犠牲を望まれ、

何年たっても立場は弱いまま、老後を迎える。


主人公の澄子はそんな老後をむかえるギリギリの所で

立ち止まって悩んでいました。





本の中には、50代の私も読んでいてうんうんと思う場面がたくさんありました。




家事育児の為に自分の仕事を手放し

残ったのは横柄な夫のお世話になってしまった

主人公澄子は離婚するのかどうか‥?



もちろん、詳細は伏せます(*'ω'*)!