暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

おせっかいにもほどがある?

この前、娘と洋服を買いに行った時のこと。


支払いを済ませてる時、

スタッフの女性が履いていたデニムのファスナーが

半分くらい開いていたのがチラリと見えました。


それで、

「あのお姉さん、ファスナー開いてるから後で

教えてあげよー」と娘に言うと、

「絶対ダメダメ」と、いいます。


え?どうして?

私みたいなおばちゃんが教えてあげるのが1番いいのでは?と思うのですが、


娘曰く、

そういうことは自分で気づくのが1番いいんだそう。

人から教えられるのは絶対嫌らしいです。


そんなものなんですかね。

私だったら、ありがとうっていう感じですが。



✳︎✳︎✳︎




昔、私がまだ20代の頃、

デパートでスカートの試着をした後、

自分のスカートのファスナー開けたまま帰りかける

という失敗をした時、


店員さんが小さい声で

「お客様‥」

と、そっと近寄ってファスナーあげてくれたことがありました。


誰にも分からないように。


さすがデパートって思いました。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




結局、お姉さんにはファスナーのことを教えずにお店を出ました。


おせっかいにもほどがある?


そんなものなんですかね。