暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

友達100人もいないけど

いつも読んでいる、鴻本尚史さんのほがらか人生相談で


コミュニケーションが得意な人というのは、


『誰とでも友達になれる人』のことではなく 

『ものごとが揉めた時になんとかできる人』のこと


と、書いてありました。


友人が多い人や、お付き合いの多い人がコミュニケーション能力が高いと言われがちですが、


鴻本さんはそれは違うと。




♡♡♡♡♡



昨日、ブログに、面倒な問題を抱えてしまったと書いたばかりの私は、


なんとなく腑に落ちました。




相談したくなる人、または

相談されてる人というのは



友達100人いる人より、

目の前にいる人を大切にしてくれる人のように思います。


目の前に人がいるのに、


しょっちゅうLINEのやり取りをしてるような人は、なんとなく信用できないみたいな感じでしょうか?





私には友達100人もいませんが


今、付き合っているわずかな友人は大切にしたいと思います。


もし、

何か相談されるようなことがあったら


私のコミュニケーション能力をマックスで発揮して

力になりたいと思います。




♡♡♡♡♡




ムスカリが咲きました!



紫のパンジーも沢山咲いてます。



そして、昨年クリスマス前に買ったシクラメン


ベランダに置きっぱなしですが

今も綺麗です^_^