暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

私もバトンを渡したいけれど

お彼岸の日は朝から春の嵐で、

強い雨と風が吹き荒れ。


朝からどんよりした空を見上げて、

お墓参りに早めに行っておいて良かったと思いました。


なんでも先送りにする私ですが、

今回ばかりはグッジョブでした。


♡♡♡



実家のお墓の場所は

車で2時間弱くらいの山にあります。



墓地ではないのでお墓の周りの掃除や草刈りは自分でやらないといけません。


これがまあまあ大変‼️



草刈りの後は両腕がパンパンになり、

夜になると更にズキズキして寝返りが出来ない程でした。






遠くのお墓の維持は大変です。



そろそろ、将来的にお墓をどうするのかということを決めないといけません。


とってもお金がかかるし、、、


これは我が家だけに限る問題でなく、


珍しい話ではありません



毎年、お墓参り&お掃除に行く度に

さて、この先どうしたものか?と家族と話します。




昔から、本家の家に生まれる子供が男だ女だと

周りがワーワー騒ぐ気持ちも、


この歳になったら、すこーしだけわかる気が、、、


ほんの少しだけですけどね



『家の跡取り』とか大層なことを言うのではなく



単純に、お墓というバトンを次世代に渡せると楽だなぁと思う、それだけです。







こんなこと(お墓をバトンなんて)言っていてはいけませんね。


ご先祖様は大切にしないと❣️


イヤイヤ掃除してたから

腕が上がらなくなったのかもしれません^_^



少子化問題もあり、

ますますお墓の行方に悩む世の中になっていますが、


いい解決策はないものかな



ミニ水仙なので、

背丈は20センチほどです。