暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

そんなに怒鳴らなくても

この前、100円ショップに行った時のこと。


50代くらいの男性が母親らしき80代くらいの女性を

大きな声で怒っていました。



理由はわかりません。


二度と連れてきてやらない‼️と叫んでいたんです。



想像ですが、母親の買い物に付きあいきれずにキレた息子、という感じでした。



もう!そんな大きな声で、、、と思いながらチラリと見たら、


女性は何も言い返さずにウンウン頷くだけでした。


たぶん、

日常的にこういう親子関係なんだろうなと思いました。



詳しいことはわからないので


私にはどうすることもできませんが、 



一応、私はあなたの怒鳴り声を聞いたからねと

男性と目を合わせておきました。




あんなすぐに怒る息子に頼まないと、

買い物に行けない女性を気の毒に感じました。







田舎では買い物難民が社会問題になっています。


私も将来的に車を手放したら難民の仲間です。





息子がいるから、娘がいるから、大丈夫


なんてことにはならない^_^