暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

アレルギーの話と、久しぶりにお寿司屋さん

寒冷アレルギー ご存知でしょうか?

私のことです。


寒い風や冷たい水などに当たると蕁麻疹が出ます。


こういうと、

どんだけ温室育ちなんだよ!と

言われるのですが^_^


小学生の頃は、

冷たいプールや、冬の寒い日の風などで

首や顔が真っ赤になって蕁麻疹と痒みが

出ていました。



冷たいプールの後、体調を崩して保健室へ行ったりしていましたが、暖まると治るのでただの甘えのように

言われたり、理解されずにいました。




寒冷アレルギーという言葉を知ったのは

ずいぶん後になってからです。




今は

学校の体調管理表のアレルギーの欄にも載って


学校のプールも水温が低い日はお休みになるように

変わりました。



私にとって昭和時代の学校は生きづらかった

(今がうらやましい。)



幸いなことに大人になってからは

ネックウォーマーを付けたり寒さ対策もできてるからか、あまり症状が出なくなりました。^_^



こんな私ですが、

いつか、寒さ対策をしっかりして、

雪まつりにも行ってみたいなぁと思っています^_^





🍣🍤🍣🍤🍣🍤🍣🍤🍣🍤🍣🍤🍣🍤


話は変わりますが、


ちょっとしたお祝いも兼ねて

お寿司屋さんにお寿司を食べに行って来ました。


回転寿司での迷惑行為の動画がニュースになってから

ためらっていたので、久しぶりです。


今回は回らないお寿司屋さんです。


人気店なのにいつもより

お客さんが少ないように思いました。


少なからず、あのニュースの影響があるのかも

と心配です。

外食産業、応援します‼︎