暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

刺繍にハマったのに

昔からハンドメイドが好きで色んなものに

ハマりました。



刺繍もその一つです。



右側の丸は布に刺繍してくるみボタンにしています。


残りの物はフェルトのブローチです。


フェルトにチェーンステッチで隙間を埋めるように刺しています。


刺し終わったら糸ギリギリでフェルトをでカットし、

ブローチピンを縫い留めた別のフェルトを裏面に

貼り付けています。


フェルトでなく、リネンを使ってもいいですが、

布をカットした時に切り口が気になったので、

表裏ともフェルトにしています。


裏側↑



他にはこぎん刺しなどもハマりました。





デザインの参考にしたのはこちらの本です。



布バッグに付けたり、


欲しいと言ってくれた人にプレゼントしたり。



好きな刺繍を毎日のようにしていたのに

パタリと針を持たなくなってしまいました。


自分でも何故か分からなかったのですが、



今ならわかります。

眼の衰えが理由です👀‼︎


編み物をやめた理由もこれです。


私は集中すると時間を忘れてしまう方なので、

すごく眼が疲れて、頭痛、肩凝りを引き起こし、

知らず知らずのうちに好きな刺繍から遠ざかっていました。

(脳が拒否するんでしょうか?^ ^)


ハンドメイドを趣味にしている方は

同じ悩みの方が多いと思います。





運動音痴の私が、ダンスを始めた理由は眼を酷使しないからかもしれません。





これから先、何が自分の趣味になるか楽しみです^ ^