暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

垣谷美雨さんの小説を読み、部屋の片付けをする

この前、ブログで紹介した本 

「姑の遺品整理は、迷惑です」


(前にもブログに載せた写真で失礼します)


読みやすくて、一気に読みました。


書いたのは「老後の資金がありません」でもお馴染みの垣谷美雨さんなので、もしかしたら、

これも映画化したりするかも^ ^と思いました。



〝一人暮らしの姑が亡くなった後、

 1人っ子息子の嫁がどこの家庭にも抱えているよう な問題に取り組んでいく〟


と、いうお話。




詳しくはネタバレになるので伏せますが、


終活は難しいもんだなとしみじみ🥹。

丸投げされても、

完璧にされても、

残された家族はしんどいのです。



遺品整理はすべて業者に頼むと、

こんなにお金もかかるんだということに

びっくり👀です。(詳しくは本の中で)



なんでもかんでも思い出と言って自分の部屋に

持ち帰る一人息子である旦那さんにもクスッと

笑えました。



最初は、嫁の立場として読んでいましたが、

途中からは、

自分は子供にこんな仕事を押し付けてはダメだ!

と思いながら読んでいる自分がいました^ 




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


本を読み終わった後、

片付けたい気持ちがわきだし(すぐに影響される

引き出しを2つ整理しました。


余分な物は処分して必要な物を、必要な分だけ残す。

簡単なことなのにわかっていても難しいです。





久しぶりに

断捨離の熱は続きそうです。