暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

相談と悪口は別のもの

相談が好きな人がいて、困ったことがあります。


相談されると、少しでも力になれるように

こっちも頑張って考えるのですが、

その人は

他に何人もに同じ相談をするのです。


多数の人に相談してみて、1番良い意見を選ぶというその人のやり方なのかもしれませんが、



相談された方は多数決の1票にされた感が残り

モヤッとします。


何回か続くと、もう自分で考えたらいいのでは?となるわけです。



ママ友や職場のトラブルにいつのまにか

巻き込まれたという話は、

こういう、相談をする人がどんどん巻き込んでいるのではないかと思っています。




私も過去に、嫌な思いをした経験があります。


私と、ある事でトラブルになった人が、

わざわざ私の友人や、知人に相談があると話をしたのです。



私との仲の修繕のお願いではなく

話を聞いて欲しいという相談。(ただの悪口でした)


私を孤立させようとしているんだなと、

心がヒンヤリした記憶があります。



相談と悪口は全然別のものです。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



私は今まで、あまり人に相談せずに

決めてしまう事の方が多く

おかげで大きな失敗もありました。


もし私が人に相談するなら、

背中を押してもらう為だったり、

それでいいと確認してもらう為だったりする時です。



頼ったり頼られたりが、お互い

苦にならない関係をこれからも作りたいなと思います。








🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


苺をもらいました😍




サイズがわかるように

大きいのでわざわざリップクリームを横に置いて^ ^

写真を撮ってみました。


たぶん、私が1人で頂くと思います😋