暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

本は買わずに読む?

本の読み方が変わってきました。


私は割と読書が好きな方だと思っていました。

それなのに最近本を全然買ってないんです。


好きだった雑誌でさえ買っていません。


スマホなどで雑誌に載っているような

情報が得られるようになったからだと思います。



小説などの本も

書店の新刊コーナーに並んでいた物と同じ物が

図書館にも並んでいたりしますから、

買うのを躊躇してしまいます。



ありがたいことに、私の住む町の田舎の図書館は

予約数も少なくすぐに新刊が読めるのですが、

          

図書館で新刊を並べるのはやめてほしいと訴えている

作家さんもいるようですね。




ネットで本を買う人が増えたこともあり、

ここ数年で近所にあった小さな本屋が次々と

閉店してしまい悲しいです。



昔、学校や職場で、新しく出た雑誌を誰かが持ってきて、みんなで頭を寄せて眺めていた頃が懐かしい^ ^


いっせーのーで、自分の好きなモデルさんを指差したり、星座占いを順番に回し読みしたり^ ^




私が、本を買わずに図書館で本を借りて読むことが

出版業界に影響があるのか?ないのか?は

わかりませんが、


たまにブログなどで読んだ本を紹介したことで微力ながらもお役に立てているといいなと思います^ ^




知人は、本の朗読をしてくれる有料のサブスクをスマホに入れていました。



乗り物に乗っている時や、仕事の合間に音楽でなく

本を聴くらしいです。


老眼で小さい字を読むと目が疲れるのでとってもいいと言っていました。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

今月の柑橘🍊


愛媛県産の せとか  です。



ちょっと大きめのみかんです。

皮は薄めで果肉はしっかりしています。

水分が多く🍊美味しいです。