暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

ポッドキャストと塩おにぎり

以前教えてもらってから

たまに聴いてるポッドキャストの


味な副音声〜voice of food〜



美味しそうな食べ物のお話が聴けるラジオ(?)


フードエッセイストの平野紗季子さんのトークで

食べ物を紹介、聴いている人のお腹をすかせます。


特に気になった回は

「塩おにぎりの異常なおいしさについて」


映画、千と千尋の神隠しで

ハクが千尋に食べさせた塩おにぎりのお話を

していて、私もあれは確かに美味しそうだったなと思い出しました。



千尋が泣きながらおにぎりを食べるシーンは映画を観ている側にも、味が伝わってくるようでした。


あれは、塩おにぎりというシンプルな食べ物だったからかもしれません。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



究極にお腹が空いてる時、何が食べたいかとなると

私はやはり、お米です。


おにぎりの具は定番の梅が好きで、

海苔は焼き海苔でなく、いつも食べている味付け海苔。


おにぎり海苔は、日本の東西で焼き海苔と味付け海苔で分かれるようです。


私の住む西日本では味付け海苔派が多いらしく、


初めてコンビニおにぎりを食べた時、焼き海苔で

びっくりしました。


パリパリして、今は焼き海苔おにぎりも好きです。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


最近、

テレビで美味しい美味しいと言いながら食べる

番組が多くなったような気がします。


観てるだけで、もうお腹いっぱいになってしまう感じ。


たまには、聴覚で食べ物を想像しながら

お腹をすかせるのもいいものです。