暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

喋ることは大切だと思いました

今日は久しぶりに友達とランチ&花見へ。


友達と3時間喋り続け、改めてわかったことは、人間にとって喋ることは大切だなということ^ ^



頭のモヤモヤがなくなり(*'ω'*)

行く前よりご機嫌になった自分を自覚しながら

帰宅しました。





いい歳して人見知り?と言われても仕方ないですが

私は、初対面の人と話すのは今でも少々苦手です。



子供の頃や若い頃はそれを悩みましたが、


歳を重ねるうちに経験値が増えたからか

あまり気にならなくなりました。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


以前、SNSのお悩みコーナーで、

人見知りで人と話すのが苦手だという相談に、


話す力でなく、人の話を聴く力をつけてみては?

と、答えてるのを読みました。


相槌をうち、話をじっくり聴き、答える


相手はあなたに話を聴いてもらえて良かったと

なるはず、

そうしたら、次からあなたも話しやすくなるのでは?ということでした。


なるほどと思い、私も密かに実行中です😊





でも、自分のことしか話さない人

人の話は右から左へ流すだけの人は

確かにいるので、


そういう方にはいつまでも私は人見知りのままでいいかなと思っています^_^