暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

手織りと「うちの父が運転をやめません」

雨が降り続いて、気分もどんよりです。


昨日、ブログで紹介した手織り、

練習とはいえ捨てるのは

忍びないので花瓶敷として完成させました。


練習なので、残り物の毛糸で織りましたが


裂き織りといって、裂いた布を横糸に使って織ると、マットやバッグにも使える厚さの布になります。


その裂き織りをやってみたいなと思っています。


綿や、古い着物、tシャツなどでも織れるそう^ ^


まだ毛糸がたくさん残っているのでしばらく練習して

慣れてから裂き織りにチャレンジしてみます。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


図書館で借りた本 




垣谷美雨さんの本


私の母も高齢者ドライバーです。

最近、免許更新をして

あと2.3年は運転したいと言っていました。


田舎なので、免許がなくなると不便になるのは目に見えており、家族も悩みどころです。


私は50代で車の運転していますが、

何年か後には同じ悩みを抱えることになります。



ちょっとでも何か参考になるようなことが

あればいいなと読んでいます。