暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

立ち木のポーズがぐらつくのは‥

今年初のヨガへ行きました。


最後に行ったのがクリスマス前なので、時間があいて

もう、体がバキバキです。


股関節の左の開きが悪いし、左肩付近が硬いと

左ばっかりです。



最後に「立ち木のポーズ」というバランスをしました。


片足立ちで上げた足は軸足の膝付近や太ももあたりに添え、手は胸の前で合掌または頭の上へやる

ヨガでは有名なポーズです。



私は、軸足が左が得意です。

右足ではかなり踏ん張ってないとぐらつく感じ。

普段から体の左側に負担をかけているのかもしれません。


立ち木のポーズは自宅でも鏡の前で時々やりますが

自宅だと本当にふらつきがないんです。

何分でも大丈夫なくらい^ ^


それなのに、

大勢の方がいる教室ではぐらつくんです!


人の視線が気になったり、隣のぐらつく方につられるとか

自分の集中力が続かないわけです。



こんな私と比べて申し訳ないですが、

サッカーのPK

フィギュアスケートのジャンプ

バスケットボールのフリースロー

などスポーツ選手のメンタルは本当にすごいと

尊敬します。


練習でいくら出来ても、

ここぞという時に成功しないと

結果が出ないんですから。



高校生達のサッカー、バレー、ラグビーなどの

試合の中継を見ていると

勝ち負けではなくどうかいつもどおりの力を出させてやってと思わず母親目線で祈ってしまいます。


我が家にも学生時代、10年間バスケットボールに青春をかけた子がいたので(今は一人暮らし中)、

当時のハラハラドキドキを思い出しました。



ボロボロのバスケットボール。

断捨離中でも捨てられません。