暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

食事作りは当番へ

天気予報のとおり、雨が降りました。


室内は薄暗くてどんよりしています。


気持ちもどんよりしているからか、

こんなニュースが目につきました。


能登半島地震の避難所のニュース。


『避難所の食事作りが女性に偏る傾向あり。

男性もカレーくらい作ってくれてもいいのにとの声』



やっぱり、そうなるのね、と思いながら読みました。






小さな家庭内でも、

家事は、誰が、どれだけ、負担するかで揉めるのですから


大人数の避難所でも当然起こることだと思っていました。



最初は、誰かがやらなければと思っても

長引くにつれて重い負担となっていく食事作り。



ニュースでは、

当番制にするなどの対策をして、一部の人の負担を

なくしていくと書いてありましたが、



誰がどのように仕切っていくのかもまた

難しい問題です。







一日も早い復興を望みます。






♡♡♡♡♡





先日、

ある催しでロビーに綺麗なお花が飾られていました。

思わず写真を一枚


大きなダリヤの色がとても綺麗