暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

パールのネックレス


年明けから卒業や入学用のスーツなどがお店に

並ぶようになりました。



私も子供の入学卒業の時、

自分の服装にずいぶん悩みました。

スーツはお高いのに出番が少ないですからね。



式には毎回パールのネックレスを付けていきました。

新しく買った物ではなく

実母のお下がりでもらったものです。


20年前に亡くなった父から母へ大昔に

プレゼントした物らしく

それを私が引き継いだということです。


古いネックレスでしたので

糸替えもして使いました。


ところが、

何年か前につけるためにケースをパカっと開けると

パールがグレーになっています。

お手入れ用の布で拭くと‥

なんと、表面の皮がペロリ。


そうです。

パールじゃなくてイミテーション(偽物)だったんですね。


いやいや、イミテーションに気がつかないなんて!と

目利きの人は思うでしょうね😆




母にこのことを告げるかどうか迷いましたが、 


父が亡くなってだいぶんたつし、もう時効かな?

言っちゃえ^_^と思って言いました。


そうしたら、

「え〜〜うそ〜〜!」となり、

「父に騙された?」って家族みんなで大笑いしました。



騙されたのは母なのか?

それとも、買う時に本物のパールと騙された父なのか?(大昔に会社に訪問販売が来て、そこで買ったとかいう怪しげな情報のみ)


真相はわかりません🤭




その後、

私は、子供の高校卒業式を控えていたので

自分でパールネックレスをお店に買いにいきました。

やっぱり、本物は、綺麗^_^^_^




購入費は、父が亡くなった時に私がもらい貯金していたお金を使わせてもらったから、父からのプレゼントということになりました。