暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

背が伸びた

一年に一度、健診を受けています。


一般的な集団健診と、

婦人科と胃カメラを個人病院で受診しています。


毎度のことですが、

健診予定日の1カ月前から食事に気を使ったり。


健診直前の涙ぐましい努力です。



健診の時、一番最初ににするのが身長、体重測定。


嫌ですねー。




でも私、数年前から身長が2cm伸びてるんです。



10年くらい前からヨガをやっているので

もしかしたら本当に伸びたのかもしれません。


でも、正確に言えば

「正しい立ち方で計測したら、背が伸びた」です。


正しい立ち方というのは


①両肩を持ち上げ耳に近づける。


②そのままぐるりと背中側に下ろす。

 (その時、肩甲骨をパンツの後ろポケットに上から

 差し込む イメージで。)手のひらはそのまま下へ。

 

③頭は、顎を引き、頭頂部から糸がでて天井から吊るされるイメージで首を伸ばす。


と、だいたいこんな感じです。詳しくは動画などを参考にして下さい。



私は猫背で、もともと姿勢が悪く、その姿勢のまま計測してきて何年もの間、2cm損してました😅




ちなみに、

体重の方は、出来るだけ薄めの服で測る くらい

しか思い浮かびません^ ^


参考までに‥。









写真は奈良県 春日大社のおみくじです。