暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

京都③

厭離庵を後に、JR嵐山駅まで歩きました。


この時点で足が歩きすぎで痛いのですが、

次の日は雨100%の予報だったので、無理は承知で

次の日に行く予定だった場所まで頑張って足を延ばすことに。


JR嵐山駅からJR二条駅へ、そして

地下鉄東西線に乗り換え 蹴上駅 で下車。


地上に上がり、小さなトンネルを抜け

インクラインへ



桜の名所で春は人がいっぱいですが、

秋の夕暮れ時は人もまばらでひっそりとしています。



南禅寺の水路閣


大人気の場所ですので写真撮影をしている方が

ワンブロックごとにいて、色んなポーズで撮りあっています。

写真では明るく見えますが

この時点で夕方17時です。薄暗かったです。


次に、歩いてすぐの永観堂の17時半からのライトアップを目指しました。

ところが、

着いてびっくり!平日にもかかわらず

待ってる方が100メートルくらいの長蛇の列です。


さすが、紅葉の名所だけあります。


朝から嵐山で散々紅葉も鑑賞したことだし、

次回のお楽しみということにし

並ぶのは諦め京都駅へ戻りました。


この日の締めくくりに



ガッツリと鰻丼

旅行クーポン3,000円を一点投入で使ってたべました。

ご馳走様でした。