暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

 旅立ちの日に

久しぶりにSeriaへ行くと


卒業の為の色紙やアルバム、造花がたくさん並んでいてもうそんな時期なんだなと気づきました。





自分達の時代の卒業式の歌といえば

「仰げば尊し」が定番でしたが今はあまり歌われて

ないとテレビで言っていました。



でも、うちの子供の高校の卒業式では歌われました。




びっくりしたのは、

式中に歌詞のカンニングペーパー持ち込みが

許されていたことです。


ピアノ伴奏が始まるとポケットの紙をサッと出して

歌詞を見ながら歌ったとか。

(前を向いて歌っているから保護者には見えない)



卒業式の時期はまだ受験が終わっておらず、

歌を練習する時間がないから らしいです。




ああ、時代が変わったんだなと思いました^_^



中学の卒業式の時は

「旅立ちの日に」の合唱を聞いて、母達はみんな泣いていましたが、高校の卒業式は泣くこともなく帰りました^_^





だからなのか、この季節になると

「旅立ちの日に」の合唱のYouTubeを観てしまいます。



♪   今(今)別れの時〜 ♪      


この歌詞の部分のコーラスが1番好きで



全然知らない学校の動画を観てもしんみりです🥹