暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

ドーナツ屋さんの出来事

昨日のブログを書いていて思い出したこと。


平日の病院帰りにスーパーに寄ったのですが、疲れて

買い物する気が起こらず、気持ちをリセットする為に

ドーナツ屋(ミスド)さんに1人で入りました。



しばらくすると

隣の席にお客さんが3人座りました。


30代くらいの若いママと5歳くらいの男の子、

もう1人はそのママさんの実母さん(60か70代)だと思います。




ママさんが3人分のドーナツと飲み物をトレイに載せて席に運んできました。


すると、実母さんが、ママさん(娘さん)に


「〇〇さん(たぶん娘婿)が仕事中なのに、昼間から

こんな所にきて‥」

と、ぶつぶつ言い出しました。


娘さんは「‥‥うん」と一言だけ。





席が近く会話が聞こえた私は、


「お母さん!娘さんがせっかく誘ってくれたのにそんなこと言って。もう誘ってもらえくなるよ!」


って言いたかったけど、もちろん言ってません‥。




私の想像ですが、


たぶん5歳くらいの男の子の子育て中のママさんは

なかなかカフェなんて行けないと思うんです。

それなのに、たまに会う実母をせっかく連れてきて、あの言葉。



主婦が出かける時は、


家族の許可を取って家のことを全部やってから!

という考えの人はまだまだ沢山います。



あの女性もそういう考えの方で、

今まで、旦那さんの留守中に1人で食事やお茶に行くこともなかったのかもしれません。



これからは

娘さんと沢山出かけて楽しみを見つけられたら

いいなと思いました。

もし次も誘ってもらえたらですが。