暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

旅行に行きたい

今日から12月です。


あと一ヵ月で今年が終わる。早い、早すぎる!


暑い暑いと言ってるうちに秋をすっとばして急に冬になったような感じです。






最近ちょっと暇になったので

どこかに旅行に行こうかと計画中です。



人混みは苦手なので、空いてる場所に行きたいけれど

定番の観光地も捨てがたい。


でもオーバーツーリズムに巻き込まれるのは嫌。







この前買った旅の本。



本屋で悩み、とりあえず長崎を選びました。




長崎はずいぶん昔に家族旅行で一度行きましたが、

小さかった子供中心で、ハウステンボスがメインだったので

行ったことをあまり覚えてないのです。



一度ゆっくり街を歩いてみたいとずっと思っていました。



♡♡♡




しかし!交通の便が悪い我が家。

長崎まで行くとなると、かなり遠いのです。



手軽に新幹線に乗ってあちこち出かけれる地域の方が

本当に羨ましいです。



とは言え、

まだ旅行本を買っただけで何にも決めていません。



じっくりと読んで、

本に付箋貼ったり、

地図にマークしたり、


いつも私はアナログな計画の立て方をしますが、



それも楽しい(o^^o)