暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

落とし物見つかる

この前、落とし物が無事に戻るというラッキーに

2度遭遇しました。(私の落とし物ではない)



1度目はバスを利用した時のこと。

私の後にバスを降りた方が

あっ!と言って財布を拾いました。


私の前ににバスを降りた女性が5メートルくらい先を歩いて行っていたので追いかけ、

財布落としてないか尋ねました。


その方は、自分のではないと思うけど?と言いながらも

確認に戻ってきました。


財布を見た瞬間、私のです!と受け取り

財布を胸にギュッと抱きしめてお礼を言ってくれました。


トートバッグだったので財布を入れたつもりがそのまま

下に落ちたようです。


その時居合わしたのは、みんな私と同年代の女性達。

思わず拍手して、わかるわかる、良かったねと

一緒に喜びました。






2度目は一人暮らしのうちの子供の話。


マンションの鍵を無くして入れなくなりました。

探しまわり、警察にも行ったけどない。


マンション内(オートロック)にすら鍵がないと

入れない。


仕方ないから本人が管理人さんに連絡しましたが、


「部屋の前やエレベーター付近を探してみて、なかったら

スペアキー持って行く」

と言われたそう。


なかなか人の出入りがないマンション前で待つこと30分、

たまたま入居者が出てきたのでマンション内に

やっと入ることがでました。


エレベーターで部屋がある階に上がり、

扉が開くと床の上に


ハイ!、ありました。


管理人さん曰く、

部屋の鍵は高確率で部屋の前に落ちてる。

だそうです。(慣れてる^ ^)




なるほど、


鍵も財布もバッグやポケットに入れる瞬間が一番

危ないんですね。


入れたつもりでポトリと落ちる。


私も気をつけねば。





アナログですが私は昔から鍵には鈴を付けています(^。^)

落とした時や、バッグの中で探す時に役立ちます。