暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

勝手にご近所お花見

我が家は田舎にあるので

周りには広い庭のお宅がたくさんあります。


大抵、どこの庭にも花や木を植えています。


キンモクセイは近所のお宅に大きな二本、

パンジービオラの寄せ植えが沢山のお家、

枝垂れ梅はあのお宅に、

ジャスミンはあのお庭の塀に、

藤はあのお寺に

桜は川沿いにズラーっと並んで


と、いう具合に勝手にお花見をして

毎年、楽しませてもらっています。



中でも目を引くお宅が一軒。


ミモザの家(勝手に私が呼んでいる)です。

大きなミモザの木が3本くらいあり、それだけでも

見事なんですが、さらに家の前には菜の花畑。


イエロー!&イエロー!で埋め尽くされて

それはそれは綺麗でした。


でも昨年ミモザは切られて一本だけに。

菜の花畑とのコラボもなくなりました。


私が勝手に楽しんでいただけなので

文句は言えません。


お家の事情があるんでしょう。

でも残念でした。






私の実家にも綺麗な色の紫陽花が

毎年咲いているんです。


見知らぬ女性がご自分で育てている紫陽花を持ち

「一枝交換してくれませんか」と訪ねて

来られたこともありました。



花は人を動かす力がありますね。





写真は数年前に撮影した

京都市 城南宮の枝垂れ梅




日付けを見ると3月10日となっていました。


寒いのもあと少しです。