暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

ザワザワしたこと

ショッピングモールであったこと。




トイレに行った時、私の後ろからベビーカーに赤ちゃん(一歳になるかならないくらい)を乗せたお母さんも入ってきました。





トイレの手洗い場のすぐ横には

パカっと開くオムツ替え用のベッドが備わっていて

それを使うようでした。

こんな感じです。(画像はお借りしました)




私はトイレの個室に入って出てきたら


1人でベッドの端に両足を下にブラブラさせてちょこんと座ってこっちに向いている子供を見つけてびっくりしました。


ベッドの高さは大人のおへそ辺りの位置ですから

赤ちゃんが前にかがむと下に落ちます。


手も洗わず、すぐに駆け寄って

落ちないように子供の前に立ちました。



お母さんは?と思っていたら、水が流れる音がして

トイレの個室のドアが開いてお母さんが出てきました。



私はその時

お母さんは子供を座らせてるのを忘れてうっかり

自分がトイレに入ってしまったんだ と思ったんです。



でも、

お母さんの反応は、あっ!しまった!というもの

ではなく、

どうかしましたか?という表情。



「落ちたら危ないと思って前で立ってたんです。」

と言うと、

「あー、はい、‥」と。




もしトイレに入るなら子供のチェアーもあるし、

 ベビーカーもあるのに

どうして、高いベビーベッドの端に座らせていたのか

理解に苦しみました。



もしかして、私に叱られるのが嫌で、

忘れていた訳ではないように振る舞ったのかもわかりません。

それならまだいいのです。



以前から座らせているのかもと思うと

胸がザワザワしました。




帰宅してからも、知らない人だけど、赤ちゃんの為にももっとキツく注意したら良かったかなとか考えて

ザワザワです。