暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

瀬戸内のアートの島 直島へ①

香川県の直島へ行ってきました。


直島はアートの島と呼ばれており、

3年に一度開催される瀬戸内国際芸術祭の場所の一つです。



朝、フェリーに乗って直島に上陸。



早速、草間弥生のカボチャがお出迎えです。




直島行きフェリーも水玉




交通手段は電動レンタサイクルにしたかったのですが、この日は雨予報だったのでバスを選択しました。


バスに揺られ、メインの場所へ。地中美術館です。

(入場は予約制なので行く前に予約済み)






美術館の入り口には『モネの庭』




館内の写真撮影はNGです。




展示されているアートはもちろん、

安藤忠雄建築もすばらしかった!


「素晴らしい」しか言えない自分の語彙力の無さがもどかしい、、、





ランチは美術館内のカフェへ。





オープンサンドを頂きました。



実はこの日、

美術館内は日本人より外国人の方が多く


たぶん、日本人は2割くらいだったと思います。



カフェではいろんな言語がとびかり面白かった!


食事マナーもお国によって違いました。


私の隣の金髪の美しい女性は、オープンサンドを

ナイフとフォークでそれはそれは美しく食べておられました。背筋ぴーんです。



私も見習い、フォークで野菜をつついてましたが、


これではいつまでも食べ終わらぬと

途中からガバッと二つ折りでかぶりつきました。






食事中、外では雨がザーザー降りに😅


雨は天気予報で確認し、覚悟の上で来たので、


傘をさして美術館を出ました。


つづく