暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

戦いに終止符を打ちたい

昨日のブログに書きましたが、


ネズミが出て大掃除したキッチン横の物置き場、

(一畳半くらいのスペース)



今朝、もうネズミはいないよね?と、

恐る恐るドアを開けてみると、、、


なんと床がびしょ濡れ!


何故?WHY?もう意味わからん!


こぼれていたのは、みりん でした。

1本約1リットルが全部、床へ流れていました。



未開封のストックしていた みりん(ペットボトル入り)の底の辺りを、たぶんネズミがかじったのではないかと思われます。


昨日やられていたのか、

夜の間にやられたのかはわかりません。


みりんがこぼれた床は何回拭いてもベタベタして、

スリッパもベタベタになりました。


あー、もう、腹が立つ!


と、いう訳で


ついに物置の物を全部出しすることに。


設置いていたスチールラックも動かして、拭いて拭いて。ひたすら掃除。


そーしたら、、、なんと!壁に穴

びっくりした‼️




直径5センチくらい。


ここから出入りしてたのかー💢と、速攻で木で塞ぎました。

ついでにネズミ避けのスプレーも中に噴射。


こんなので効果あるのかな?





そして、


床が乾くまで、

昨日の続きの捨て活をしました。


元々、そんなに物が多い場所ではありませんが、

ゴミ袋いっぱいにいらない物が出ました。




ついでにスチールラックの向きも動線を考えて移動しました。





YouTubeのお片付け番組、週末ビフォーアフターでよくやってる『全出し』🟰『中身を全部出す』

を、実際やってみると、



せっかくできた空間に、

もう一度納めるくらいに大切か?

という疑問が出るので捨てる判断がつきやすくなります。



全部出しはしんどいですが、

本当におすすめです。



おかげで物置きは以前の4割くらいの収納になりました。



ネズミのお陰で片付けできたよ!とは決して思いませんが、

もう、そろそろネズミとの戦いに終止符を打ちたい。