暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

連休最終日は掃除に追われて

連休明けの雨で空はどんより。



日常が戻りました。


皆さんお疲れではないでしょうか?


私は何に疲れたかというと、帰省した子供のお接待疲れです。


布団カバーを洗ったり、ベランダに干したり、


あちこちに行くために長時間運転したり。



久しぶりに家族揃って楽しかったけど、

今、一人で部屋にいると落ち着くのも確か。


もうこの生活が私にとっての日常なんだなと思いました。







♡♡♡



最近ずっと日常的にしている

お片付け、捨て活、断捨離。


今回はキッチン横のパントリーです。


パントリーなんてオシャレな場所じゃなくただの物置きです😅、広さは畳一畳半くらい。


古新聞や調味料や日用品ストック、を収納しています。


その場所がなんと!荒らされて、、、


ドアを開けると新聞がズタボロ、プラケースも粉々


犯人はたぶんネズミ。

屋根裏から入ったのか?どこから?

外から?中から?(田舎の一軒家です)



もう、ショック‼️


でも放っておけませんから


この機会にと掃除しました。


いらない物を捨てて、掃除機かけて、拭き掃除、消毒もシュッシュ。


花瓶が10個くらいあったので、

使いそうなやつ以外、捨てました。


非常食を入れていたケースはとりあえずキッチンへ避難。


ダンボールで保存していたものは中身を出して

ダンボールは捨てました。


そして、最後にネズミ避けの芳香剤みたいなボトルを置いて終了。




都会のマンション住まいの方からすれば

家の中をネズミに荒らされるなんて、

ウソ〜と思われそうですね( ^ω^ )




芍薬