暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

温泉たまごを気軽に食べたい時に

以前ブログで紹介した

ダイソーで買った半熟たまご器


何度か使ってみました。





入っているのは2つ


2つを重ねて、目盛りまで水を入れます。


水の中に卵を割り入れます。

こんな感じ↓





黄身を竹串や爪楊枝で何箇所か刺す。


破裂防止の為です。


ラップ無しで電子レンジで1分20秒チンする。



出来上がったのがこちら。




ちょっと目玉焼き風の温水卵風?^_^




黄身はトロリとしています。


電子レンジの加熱時間を少なめにしたら

もっとゆるゆるの半熟になると思いますが、


私は、ちょっと半熟 くらいが好きなので

出来上がったまま少しだけ置いて固めに仕上げました。




冷やしうどんにのせて、ネギとだし醤油をかけてたべました。


お店で出される温泉卵と比べて、

見た目は目玉焼きっぽいですが、美味しく頂きました。



この夏、我が家では活躍しそうです。




ただ、作れるのは一個ずつです。


2個以上必要なら一個作りお皿に出して、

もう一個作る、繰り返して となります。


(2個を一度に加熱したことはないので)


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



暑い日が続いています。

食事作りは出来るだけ時短でいきたいもの。


ダイソーの半熟たまご器 

なかなか良いのでは?と思います。