暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

衣替えはまだ

やっと涼しくなってきました。


昨日、見かけたた高校生達、

10月に入りましたがまだ夏服を着ていて


上は半袖シャツ一枚です。


毎年、高校生が衣替えしたら、

あー秋になったなぁと思うけど、今年はまだしばらく

先かもしれません。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



私が子供の頃は、衣替えの日に

みんな一斉に夏服から冬服にチェンジしていました。


衣替えの日の朝は、間違えてないかドキドキしました。




気候に合わせて徐々に衣替えに変わってきたのは、高校生になってからのように思います。





私の通った高校の制服は夏は暑くて生徒に不評。

冬服は寒くてこれまた不評。



それなのに、大人や外国人には好評で。



そうなると、


生徒には不評でも、学校はなかなかデザイン変更はやりにくいらしく、何十年も同じまま。



今年の猛暑は特に大変だっただろうなとわかっていても


やはりこのまま残して欲しいと、

もう着ることがない私は勝手ながら思っています。


✳︎✳︎✳︎



そう言えば、

以前、訪れた神戸の街を歩いていたJKの制服、

綺麗な水色のワンピースで目を引きました。


日傘をさして、


オシャレな神戸の街に似合って素敵でした。