暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

完璧な家事

こたつに入って、ケーキと紅茶を用意して、読書という、まったりとした一日☺️


今日読んだのは

近藤史恵さんの『間の悪いスフレ』




西島秀俊さんのドラマ『シェフは名探偵』の原作本の

続編です。


本に登場するビストロ・パ・マルのお料理の描写は本当に美味しそうで、


田舎に住む私は


ドラマ中に出てくるようなお店に

一度行ってみた〜いと妄想



♡♡♡♡♡


近藤史恵さんの小説の中には

『女性の生きづらさ』のようなものを

いつも少しだけ忍びこませています。


この本でもまた、、、



ある兄弟がビストロに来店


料理上手だった母が、急に料理下手になって

父と離婚してしまったと嘆くのですが


兄弟の母親には大きな理由がある、、、という内容。





ネタバレになります。↓


その原因とは、息子が友人宅でいただいた夕飯を

家に帰ってから批判したから。


「まずい物が出てきてびっくりした、

よその家ではあんな物食べてるんだね」


ちなみに夕飯はクリームシチュー


モラハラの夫がいたこともあり

料理人だった女性は料理に手をかけ、部屋を整えて、

生活してきました。


家事を完璧にしてきたのは

他の家のことを馬鹿にする子どもを作る為だった?



不充分な家事を嘲笑したり、

パートナーが家事を完璧にこなすのが

当たり前だと思う人間に、息子をしてしまったと



今までの自分がやってきたことと、

結婚に幻想を抱いていたことを後悔する





本には全部で7つの短編が収まっています。

全てビストロのお話


♡♡♡♡♡



やっぱり、、、


料理に限らず、家事なんてものは

無理せず、ちょっと手を抜くぐらいでやるくらいが

ちょうどいいんだよ!😊



と、考えながら




チョコレートケーキを


ちょっとずつ、ちょっとずつ、食べ進める私


ごちそうさまでした^_^